Img_02578e5bf4c64c6075aa2313fb45e23c
2年前に庭に植えたバラの樹に今年は、たくさんの花が咲きました。
これは、蔓バラの一種なので、いずれは家の壁に這わせていけたらと思っています。
NHKのテレビ番組「猫のしっぽ、カエルの手」で有名になったベニシアさんの庭をお手本に蔓バラを植えました。
彼女の庭には、一年を通して花が楽しめるように様々な種類の花が植えてあります。
少しでもそれに近づけたく、バラの他にアジサイ、スズラン、水仙、ラベンダー、チューリップ、フリージア、コデマリも植えました。現在は、アジサイが開花し始め、ラベンダーがたくさんの花の蕾をつけて開花するのを待っています。
開花した花を見るととても幸せな気持ちになります。
ただ見ているだけで、こんな気持ちにさせてくれて贅沢だなあ、ありがとう。と思います。


Img_ee8996acf2830cb3587a6c51d28dab36
切り花にして、飾ってみました。
イギリスって感じです。
そういえば、イギリスに住んでいた頃、家々の庭からバラがあふれんばかりに咲いていたのを思い出しました。気候が合うのでしょう。
バラは気を付けていないと虫がすぐにつき、葉を食べつくしてしまい樹をダメにしてしまいます。
植えたばかりの頃は、葉の裏にいる虫を落とす作業を繰り返します。しかし、一旦しっかりと根を張るととても強いです。荒地に生えるイバラもバラの一種ですから、その強さはすごいものです。
「星の王子様」の中で王子様がバラを手間暇かけて大切に育てます。
そして、キツネが「あんたが自分の薔薇を大切に思うのは、その薔薇のために時間を無駄にしたからなのさ」と言うシーンがあります。
私は以前、中学の教員をしていていろいろ考え、時間をかけてやっていることは無駄なんじゃないかと思うことがありました。しかし、その時にこのキツネの台詞と出会い、とても励まされました。
「バラ(相手)のために時間を無駄にする」ということは、つまり「愛」なのではないかと思います。バラを見ながら、いろんなことを思い出しました。

-Comments-
Seiko | 05.27.2016 18:01 バラ、素敵ですね。見ているだけでとても癒されます。2年の歳月を経て、こんなに素敵なバラに出会えるなんて。素敵な贈り物ですね。私も和ませてもらっています。

-Answer-
Seikoちゃん、コメントありがとう!遠いイギリスからコメントをいただけるとは!とても嬉しいです。そちらは、まだ涼しいですか。こちらは、昼間は真夏日のように暑い時があります。
先日、ご両親がうちに訪ねて来てくださいましたよ。自家製の梅酢を飲ませていただき、とても美味しかったです。楽しいひと時を過ごしました!体に気を付けて頑張ってね!

Comments

Seiko | 05.27.2016 18:01
バラ、素敵ですね。見ているだけでとても癒されます。2年の歳月を経て、こんなに素敵なバラに出会えるなんて。素敵な贈り物ですね。私も和ませてもらっています。

Post a Comment


*印は必須項目です
コメントする